罠カード発動!

仕事の相方に進捗を聞くと「出来てます。大丈夫です」。
分からないところがあるかと聞くと「大丈夫です」。
結構、色々やってるみたいだし、なんか遊んでるところを見ると
きっと大丈夫なんだろうなあとか思っていたのだが
『IT業界ってそういうところじゃない』
ってのをすっかり忘れていた。いや参ったね。

先週のとある日の定時前、相方が会社休んでたんで念のためデータ
だけ出そうかと思って動かしてみたら30%も出来てない。
なんだこれは・・・。何なんだよこれは!*1

データはボロボロ、ソースはコピペの継接ぎでボロボロ。
エラートラップもメチャクチャ。
開発期間は1ヶ月ほどあったはずだ。うちの現場に来て初めての仕事
とはいえ全体の仕様やら何やらを理解する時間はあったはずだ。


それなのになんだこの体たらくは。


憎悪が芽生えるも憎悪では問題は片付かない。そこから俺の1人
デスモードが起動。さすがに徹夜まではいかないが*2終電モードで
プログラマモードフルスロットル。たまに休む。そして機械的
コーディング。それを続けても物理的に無理なものは無理で、
休日はビルに入れない。
結局、俺が選んだ道は「自宅プログラミング」。


・・・ちょっとした環境とマシン1台あれば動くツールだったと言うのが
救いだったぜ。いやホント。


とか自宅プログラム中に集中力切れてきたんで愚痴ついでに書き殴り。


今年はとっても素敵なクリスマスになりそうだぜ。*3

*1:エレ姉風に

*2:客先だし、夜になると席が死ぬほど寒くてやってらんない

*3:毎年、麗しき話の1つも無いクリスマスだがな!