んでもって気になったので

「かごめかごめ」の歌の意味ってのをググってみた。
色々な説があるらしい。

  1. 流産の歌1(自然流産? 後ろの正面=水子)
  2. 流産の歌2(後ろの正面から姑に神社の階段から突き落とされ流産)
  3. 歌い継がれている呪詛(かごめ→籠目→ヘキサグラム)
  4. 徳川財宝の隠し場所を示している

ろくでもない意味合いばかりだな。
あの曲調が不吉さを際立たせているとも思えなくも無いが。

でも、さらに調べると、現在歌われている「かごめかごめ」の歌詞は
明治時代以降に確立されたものとのことなので、そこから上記を
得るのは難しい?


うーん、謎だ。謎だと思いつつ、何だか東方永夜抄のステージ5が
無性にやりたくなってきた(爆