vaio xとwindows7とMP770

vaio x使ってプリンタ使いたい用事があったんで自宅の
CanonMP770から印刷をしようとしたのだが、Canonのサイトより
Windows7用のドライバを落としてきても何故かインストールの
最後の「USB接続されたMP770の検出」に失敗してスキャナだけが
登録されてプリンタとしては使えないとかファックな事態に。

何度かケーブル抜き差ししたりドライバ再インストールしたりと
やってみたりしたのだが解決せんので諦めてWindowsXPモードを
起動してXP内でXP用ドライバをインストール。
そしたら難なくインストールできて印刷できた。やれやれ。

そう思いつつWindows7側のインストーラーを何気なくリトライしたら、
今度は散々、受け入れてくれなかった接続確認が一発で通り
インストールも成功。Windwos7でも無事に使用可能に。
つーか遅いって(;´Д`)


何か、Windows7とMP770で調べるとうまくいかなかった人の
事例がチラホラあるようで、XPのドライバを突っ込んで何とかした
とかそんな書き込みもあったので相性とかあるのかねえ。

VirtualPC内部の話なんでここは共通化されているとは思えない
ところはあるのだけど、Windows7側が通ったのも実はXP用の
設定をしたからじゃないからだろうかとかなんとか。

その辺の煩わしさもあるが、Vistaや7はインストーラーすら
色々とうざったくて正直困る*1

*1:技術屋がそんな化石頭で良いのかって話は有るがまあ、、、