秋に向けて不具合

季節の変わり目にとことん弱い肉体になった感がする。
昨年に派手にぶっ壊れてから特に顕著のような、
今までもそうだったのだけれど物故我が無かったから
「気にしていなかったのか」、はたまた歳のせいか。
暫くの間、夜更かししまくりで仕事も厄介な案件揃い
(主として17時から案件入りまくる)とかでやられ過ぎたのが
原因なのか、突如、じんましんが全身に。
最初蚊に食われたのかなくらいの箇所だけだったのが
会社に着いたらダニに食われたんじゃないからくらい、
腕やら太ももやら赤く腫れあがりメッチャ痒い。
市販のかゆみ止めを塗りながら何とか耐える。
そして家に帰ってこの痒さはおかしいと服を脱いで
鏡を見たらあら不思議。
首から下が昔に小学校の保健室前とかで見たアトピーやら
なんやらの全身が腫れあがってる状態と寸分違わぬ光景が
眼前に。
こりゃやばいってことで翌日に皮膚科直行。
抗ヒスタミン剤と抗アレルギー剤を処方されたのだが、
服用から1時間後、全身から晴れと痒みが消失。
恐るべし、抗ヒスタミン剤。というか効いて良かった。
変なモンでも食ったのかな〜?疲れが原因かな〜?
良く分からんけど、季節の変わり目はイヤだねえ。
と言う老人どもの言葉をこの身で理解した秋の日であった。