タツノコ VS カプコン (ロケテ)

何年ぶりだろうってくらいのVSシリーズ。
タツノコなんで正直どうかと思っていたが、ロケテでも
なかなかやり応えがあった。需要を無視してレポート。

  • ボタンが簡素化

今までの6(4)ボタンから弱中強の3ボタン+パートナーボタンの
4ボタン制に。エリアルレイブの開始が斜め下強ボタンだったり
エリアルレイブの入れ方が弱→中→弱→中→強(必殺)みたいな
ジャス学っぽい方式に。

  • スパキャン有り。特殊アクション追加。

スパキャンがあるのでエリアル→必殺→スーパーコンボ
連携がOK。春麗の天翔脚→七星とか繋がるのはヒデエ。

鬼武者の人のLV3スーパーコンボは変身。
変身中はパートナー使用不可の模様で、どんどんゲージが
減っていって尽きたら終了。
同時に何かのゲージが追加されて、何かをするとゲージに
マークが追加されていく。
多分、溜め具合で追加で凄い技とか出るんじゃないかとか
期待。ただし、現状での単体性能はイマイチな気がする。

  • 特殊アクション追加

名称忘れたけど、被ダメの回復枠を犠牲にして行動キャンセル+
攻撃力アップという気になる要素があった。
今までのVSシリーズでは1人になった時点で回復はなくなるので
こういったところで使えるのは面白いかも。
攻める側もちょっとしたダメージからでも発動できるので
速攻で叩き潰したい時とかにいけるのかも。

ヤッターマン1号がスピード、リーチ、スーパーコンボ
使い勝手の良さと色々と強い。調整が入らないと最強候補に
上がるんじゃないかって気がする。

  • 今後の希望

バランスの調整はまあ、後々として追加キャラだな。
ヤッターマンは1号で出ているので2号も別枠で出そう。
また、ガッチャマンも大鷲のケンのみなのが気になる。
女性キャラをタツノコ側に入れるとしたら白鳥のジュンか?
それとも人気で選ぶとコンドルのジョーか?
はたまた大人気悪役なベルク・カッツェ様?
色々気になるところではある。
あと、ドロンジョ一味とデビロッド一味は是非とも
出てきて争っていただきたいw
しかし、どこまでの「タツノコキャラ」が出せるんだか
凄い微妙なところではある。