ゆとり

仕事のひとコマ。
後輩「yuさん、makeでエラー出るんですけど分かります?」
yu「んーと、エラー文言だけ見るとリンカ(ld)でこけてるみたいだな」
後輩「リンカってなんですか?」
yu「( ゚д゚)」

この後輩、趣味で鯖立ててたりUnix周りとJavaPHPに関しては
俺より詳しいからまさかmakeで何が行われてるかを全く理解して
いないなどとは思わなかった。

と言うよりは俺も大概だが昨今のプログラマはプログラムの
基本の基も理解せんでやってんだなあとか痛感した。
電卓あるから四則演算なんて覚えなくていいよみたいな。
そこそこ出来るヤツなんでちゃんと、根本から理解できる本でも
手元からくれてやろうかしらとか割と本気で思った。*1

*1:多分、俺と一緒で興味のあるものしか覚えなさそうだから与えても無駄な気もするがな。笑。