プログラムとプログラマー

以前にコンピュータは命令されたプログラムに基づいた
動きしかしないので、自分の組んだプログラムが動かなくても
マシンに怒っちゃダメ。プログラマーも指示された命令(設計書)に
基づいた動きしか出来ないので出来なくてもプログラマーを怒っちゃ
ダメと書いたが、それでも相方のプログラマーがアレ過ぎると
どうしてもムカついてしまう。
どっちも殆ど一緒だと思うのは今も変わらないのだが、
プログラマーはたまに命令を把握しなかったり仕様書を見なかったり
勝手な解釈をしてメチャクチャやってくれたりと、ウィルスに
感染してるんだか初期不良なんだか経年劣化なんだかどうにも
困った製品の割合が多い・・・。*1

せめて仕様通りに動いてくれよ、と涙目で残業続ける今日この頃。
もうそろそろスマブラXとか世界樹2とか出るのにカンベンして欲しい。

*1:オレモナー