VBA

ここ数年、全然触ってなかったんだが最近また、仕事で掴まされて
大昔のVBAを扱うことになったんだが、今更にしてFileSystemObjectを
知って、やべえ、これ超便利とかムダに感動してる今日この頃。
しかし、ここ数年はLinux環境上でPHPとたまにPerlって感じで長々
やってたのでWindows&VBはクソだなあとかイライラしながらも
仕事ですからとコーディングな毎日。
ちなみに、この話を同僚にしたら、同僚は入社してから今までVBしか
やっていないらしく「VB最高じゃん」って根拠のない反論をされた。
現場によりけりだが、将来性を絶たされてかわいそうだなとは思ったが
敢えて何も言わなかったが。*1

*1:シビアな言い方をすれば絶たされていると言うよりも、現状に満足している、危機感を覚えないという時点で自ら将来性を絶っているのだろうがな。職業プログラマなんぞ、そんなもんか。俺も含めて。