幾千の人が踏んだ道を今到達

仕事をやってて
「こいつは何で言われた通りの事しかできないの?」とか
「何で自分で考えることができないんだろう」とか
思うことが幾度かあったんだが、よくよく考えてみると、
プログラマーなんだから、それが当たり前って事に気付いた。
以下、昔読んだプログラム入門本の一部分(記憶だけだが)

組んだプログラムがちゃんと動かないからといって、コンピュータを
責めてはいけません。コンピューターは、あなたの書いたプログラム
通りに動いているだけなのですから。

これをプログラマーに言い換えりゃ

プログラマーがまともな仕事をしないからといって、その人を
責めてはいけません。プログラマーは、あなたの書いた仕様書と
命令通りに動いているだけなのですから。

だもんなあ。数千人目なのか数万人目なのか分からんが、
何か「つっかえ」が取れた気のした1日だった。