計画その1 マシン再構築

現状のマシンの動作が各所各所で怪しいのでそろそろ
引退時かなってことで休み中に500円玉貯金の清算
行って再構築行ってみようと決心。
とりあえず、現状での計画。用途はほとんどゲーム。
後はTV番組キャプって録画くらいなんで贅沢とは思う。

  • MicroATXでCoolなやつ。S-ATA*2
  • マザー ASUSP5B-VM DOで検討。MicroATXの時点で選択肢があまりない。
  • CPU Intel Core 2 Quad Q6600*1
  • メモリ 2GB*2
  • HDD S-ATA 最近評判が良いHITACHI製でいこうかと。*3
  • グラ 未定(OnBoardはさすがにキツい気がするので検討)
  • 音 未定(最悪、OnBoardでも良い気はする)
  • OS Vistaの良い評判を全く聞かないのでXP(SP2)かな…。
  • 他 TVチューナー付きキャプチャボード

とりあえず未確定要素が強いので見積もりまだだが、
150k〜200kあれば組めるかなあ、とか思ってる。

とりあえず、今週中には諸々と確定させるか。

*1:C2Eは高過ぎ。C2Q Q6700は価格が倍近く跳ね上がる割にはQ6600比較で性能差が殆どないので大枚叩いてまで買うメリットが見つけられない。

*2:現状でVistaがもう少し使える子だったら4GB〜積んでも良いんだが…

*3:箱と電源の都合がつけばRAID組みたいが、MicroATXではキツいかな…