【調査】 今の20代若者の暮らしぶりは?…

ちょい前に出てたなあとか思ってたがここんとこ話題?
引用の大元の記事に、

車を買わず、酒もあまり飲まない。休日は自宅で過ごす。無駄な支出を嫌い、貯蓄意欲は高い――。

何となく自分に当てはまるような当てはまらないような。
都会の実家暮らしなもので車は不要*1であるし、酒は弱いので飲まない*2
年金だ税金だで搾取ばかりの世の中な上に、自身の年金が
将来払われる可能性も100%ではないように不安にさせる社会を
作り上げられりゃあ、そりゃ貯蓄意欲も上がるっての。
まあ、当方の場合は家庭の事情ってのも少々ありますが(汗


調査対象が首都圏の20代とは一口に言っても、車は生活している
場所によって要る/要らないは大きく分かれるだろうし*3
今は、酒飲むだけが娯楽じゃないですよって話でもある。


よって、記事の落としどころになっている

予想以上に堅実でつましい暮らしぶりが浮き彫りになった。
消費を喚起するにはかなり手ごわい相手といえそうだ。

というのがとても的外れに見える。
そんなに消費を喚起したかったら退職金とこれから払われる
年金でのびのび生きていかれる団塊様に消費させりゃ良いじゃん。
うちらの世代の何百倍の規模はあるだろあいつら。


と言うのを先週のどっかで仕事もせずに悶々と会社内で思っていた
記憶が蘇ってきた*4

*1:というより駐車場代含む維持費とか考えるとムリではないが厳しい≒無駄な支出を嫌う、だな

*2:場の空気は好きなんだけどね

*3:クルマはライフステータスとか、クルマが無いと女にモテないとか、どこのバブル世代ですか?とか思っちゃう。

*4:だから薄給無能で、将来を悲観して貯蓄意欲が上がるのか?笑