下町イズム

仕事帰りに地元のレコード屋*1に先日に触れた、
Perfumeのアルバムを購入せんと突入。
ダンボールの山の中から普通は「もう無いだろ」的なものでも、
ヒゲがナイスな店主に聞けば、ほぼ出てくると言う店だったんだが…
yu「名前忘れちまったんだけど、Perfumeのアルバムが欲しいんだけど」
店主「Perfumeの?ああ、ベスト盤のやつかな」
yu「ああ、多分それだ」
店主「ちょっと待ってて。売れちゃった気がするな…(店主、探す)」
店主「あー、売れちゃったねえ。明後日に再入荷するけどそれでいい?」
yu「明後日?あー、それじゃ明後日に出直すわ(別に急いでないし)」

しかし、ああいう店の店主は本当に音楽が好きなんだか在庫を把握
してるからか勉強してるからかワカランが、本当に詳しい。
聞くと大抵は1発で正解の品を出してくれるし、以前に深夜のTVで
15秒くらいだけ紹介されてたLaputaのトランスアレンジが入ってる
アルバムを、アーティストもアルバム名も分からずに
yu「名前が分からないんだけど、ラピュタのトランスアレンジが
  収録されてるやつが欲しいんだけど」
の一言でアルバムを出してきてくれた*2と言う神っぷり。
まあ、今のご時世、量販店を2〜3店巡れば2日待たずとも買えるんだが
店主と地元の商店街のために明後日を楽しみに待つとしよう。

グリードアイランド

グリードアイランド

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

*1:古臭い言い回しだが、店の雰囲気から敢えてこちらを使わせて頂く

*2:上のほうの商品がそれです