フマキッズこども研究所 - 虫の研究室

フマキラーが運営する子供向けのサイトで、ここのコーナーとして
「虫はかせに聞いてみよう」というコーナーがあるのだが
アレな質問内容があったり、虫はかせがやたら投げやりだったりで
面白い。しかし、最近は遊ばれすぎのようで

<事務局からお願い>

 最近、悪質ないたずらと思われる質問が増えております。
その結果、子供たちの質問への返答にも影響が及び遅延が発生しています。
一部の心ない人々の行為によって、純粋に虫のことを知りたい子供たちの気持ちが阻害されることは、事務局にとってもっとも許しがたい事態であり、絶対にお止めくださいますよう強くお願い申し上げます。
※いたずらと思われる質問には返答いたしません。予めご了承ください。

という注意書きも。

しかし、そんな中にも

ホタルはなぜすぐ死んでしまうんですか?
          セツコ さん 広島県 6さい 女の子

ついに僕もフマキラーを購入しました。
          ジョニー さん 京都府 18さい 男の子

とかステキな質問が。しかも虫はかせは真面目に答えてるし。

中には知らなかったこととかもあったりしてちょっと
驚いたり参考になったり。
興味があったら覗いてみるのも良いかもしれない。

悪戯投稿だけは推奨しないが…。