桜の起源は(略

日本がワシントンに寄贈した「ソメイヨシノ」は、韓国の
済州島に自生する「済州山王桜」が起源であり、それを
日本が奪い取って(略

という楽しい記事が朝鮮日報に。

まあ、知らぬが仏という言葉もあるが、彼等は彼等だけの
常識をグローバルスタンダードにしようとするから困る。

ちなみに昔、ソメイヨシノの上記起源説は日本の学界でも
あったそうだが、

ソメイヨシノオオシマザクラエドヒガンの交配によるものであるのに、オオシマザクラは伊豆諸島で進化したカスミザクラの島嶼型であって朝鮮半島には存在しておらず、学術的に本説は否定された。また遺伝子調査によっても本説は否定された。

ということで決着しているそうな。*1

また、朝鮮日報の記事では済州山王桜の樹齢は数百年とか
書いてあるようなのだが、ソメイヨシノの寿命はとても
短く、60年くらいしか持たないそうな。*2


しかし、いつ見ても韓国はケンシロウになりすます
あのお方にしか見えんなあ…。

*1:Wikipediaより引用

*2:こちらもWikipediaより