一応、無問題か

昨日の件で主治医に相談に行ってみた。

主治医が言うには脂肪肝にしては体重が増えていないし、
他の数値も変化がないので可能性は無いように見える。*1
で、ALTの上昇によって疑われる肝炎についても、一昨年に検査を
受けたりしていたのだが、陰性の結果が出ているので違うだろう。

で、疑いが出たのが「サプリメントの摂取」。

仕事を始めた3年ほど前より親に強制的に飲めと押し付けられた
ブルーベリー&アイブライトとかいうのとイチョウ葉エキスという
のを飲んでいるのだが、それが良くないのではないかとのこと。
#毛唐みたいな生活をしていないのだったら要らんと言われた

ひとまず、1ヶ月ほどサプリメントの摂取をやめて、その上で
検査してみよう、と言うことになった。


んで、検査後にちょっと調べてみたのだが、どうも、イチョウ葉エキス
とかいうのが過摂取で肝臓酵素を誘導する*2という文献が散見された。
これであればいいのだけれど。

てか、イチョウ葉エキスの効能「ボケ防止」に始まり、色々と
胡散臭い内容の効能ばかり。こんなもの飲まされてたのか(´д`;)

*1:高いのはALTのみだったりする

*2:要するに、血液中にALTを出してしまう→ALTが高くなる