青紫レーザーと青色レーザー

まあ、HD-DVDとBlu-RayDisk*1のことなんだが。
今日、ちょいと上2つの話をしてた時のこと

僕「Blu-Rayは確かソニーと松下だっけか」
相手「え? 松下はHD-DVDだけど
俺「は? HD-DVDって三菱と…」
相手「いや、HD-DVDっすよ
僕「(…もーいいや)んー、じゃあ俺の記憶違いかなあ?」
相手「Blu-RayPS3で採用しちゃって後に引けない〜(以下略)」

いや、どこの会社の企画云々まで知ってる必要は
別にないとは思うけど、上辺だけの知ったかぶりで
突っ走るのがいかに危険かってことをちょっと感じた。
人の振り見て我が身見直せ、だな。*2

*1:Blue-Rayだと思ってたんだが、正確にはBlu-Rayなのね

*2:まあ、後に引けない感も感じなくもないけどな