サイパンで両陛下が慰霊、沖縄・韓国の塔にも拝礼

韓国の慰霊塔にも行ったというのが驚きのポイントか。
まあ、韓国では「行くなカス」だの「日王××」とか
やりたい放題抜かしたり「慰霊塔で謝罪しろ」とか
ほざいていたような気もするけどそれはそれ。
国民性の違い(悪い意味で言っているのではない)が
出た形かなあ。
ちなみに

宮内庁は「事前に発表すると拝礼が難しくなることも考えられ、発表に踏み切れなかった」と説明した。

とあるがそりゃそうだと思う、下手に陛下が○○された
日にはそりゃあもう、日韓どころの問題じゃなくなるし、
誰かさんが一生懸命創ってる○流とかいうのも台無し
だからね!

…とか思っていたのだが、これについてのアジアの国々の見解

「侵略を美化」と批判・両陛下の訪問で中国紙
えーとだ。つまり、お前ら日本のやることなすこと全部、
気に入らないだけだろ。批判したいだけだろ。
靖国神社にはA級戦犯もいるからあーだこーだ」
靖国参拝しなければ中国はあーだこーだ」
って意見もあるが、僕は記事を見る限りそうは思わないな。
A級戦犯分祀しようが靖国に変わる施設を作ろうが
参拝そのものを止めようが、結局、何かしらの理由を
つけてイチャモン付けて来るんだろうなーと思った。


天皇がサイパンの「韓国人平和塔」訪問
韓国の記事なんだが、注目すべきはこの一節。

サイパンで暮らす韓国人会をはじめとする関連団体からは「これを贖罪(しょくざい)の契機とすべき」などの声が高まっている。

えーと、えーと…。うーん…。
まあ、皇太子妃が泣きながら韓国民に土下座して謝罪する
小説とか皇族レ○プ話とかがヒットしちゃうお国柄だから
これくらいで済んでよかったってところか。
と言うか、未来志向を叫びまくってる割にはいつまでも
過去のことをネチネチと言い続ける後ろ向きな方々ですね。
こんなところもダブルスタンダードか。